ラーメン金子を実食レビュー|山形市屈指の人気ラーメン店
山形市飯田にある人気店、ラーメン金子へ初訪問してきました。
ずっと気になっていたお店ですが、
いつも行列で、小さな子ども連れではなかなか行けず…。
今回は平日にたまたま夫婦で午後休みを合わせられたので、念願のランチ訪問です。
平日でも行列|でも回転はかなり早い
訪問したのは平日12:35ごろ。
ランチど真ん中だったので、かなり並ぶことを覚悟していましたが、思ったより回転が早い!
列は絶えずできていたものの、
・約25分で入店
・13時前には着丼
と、人気店としてはかなり優秀なオペレーションでした。
しかも食券制なので、着席後は数分でラーメン到着。
このスピード感はありがたいですね。
並び方と注文方法
初訪問だったので、まずは食券を購入。
メニューは大きく分けて、
・中華そば
・ラーメン
の2種類。
今回は、
✔ 中華そば 小(200g)
✔ ラーメン 小(200g)
を注文しました。
列は店前の丸椅子で待機するスタイル。
8〜10人ほどの“バッチ方式”で一気に入店していきます。
順番が近づくと店員さんが食券を回収。
ラーメンの場合は、
・ニンニク有無
・ヤサイ
・アブラ
・カラメ
などの“コール”確認があります。
今回は初訪問なので、まずは「ニンニクあり・その他普通」でお願いしました。
ラーメン|クセになるジャンキー感が秀逸
こちらが「ラーメン 小(200g)」。
山盛りのもやし、ニンニク、濃厚スープ。
かなり“二郎系”を感じるビジュアルです。
ただ、ただ重いだけではなく、
鯛とアサリの旨味がしっかり効いているのが特徴。
そこへ脂の甘みが加わって、かなり完成度が高い。
そして何より印象的だったのが麺。
全粒粉系と思われる、
硬めでワシワシした極太麺。
この食感が最高でした。
個人的にはかなり好み。
次回はヤサイ増し・アブラ増しも試したくなります。
中華そば|鯛とアサリをよりダイレクトに感じる
こちらは「中華そば 小(200g)」。
見た目はシンプルですが、こちらもワシワシ麺。
ラーメンよりも鯛・アサリの風味をダイレクトに感じました。
磯の香りがしっかり立っていて、魚介好きにはこちらもたまりません。
かまぼこの見た目もかわいいですね。
店舗情報・店内
ラーメン金子は、山形市飯田にあります。
駐車場は、
・店舗正面
・南側
・少し離れた東側
にもあり、比較的台数は確保されています。
店内はコンパクトですが、
・カウンター席
・座敷席2卓
がありました。
今回は座敷席へ。
水はセルフサービスで、カップヌードル柄の湯のみが地味にツボでした(笑)。
まとめ
山形市でも屈指の人気を誇るラーメン金子。
多少並びますが、
✔ 鯛・アサリの旨味
✔ ワシワシ極太麺
✔ 二郎系の満足感
が組み合わさった、かなり中毒性のある一杯でした。
特に「ワシワシ麺好き」には強くおすすめしたいラーメンです。
ごちそうさまっす~。
