山形市飯田にある人気店、ラーメン金子へ初訪問してきました。

 

ずっと気になっていたお店ですが、

いつも行列で、小さな子ども連れではなかなか行けず…。

 

今回は平日にたまたま夫婦で午後休みを合わせられたので、念願のランチ訪問です。

 

平日でも行列|でも回転はかなり早い

訪問したのは平日12:35ごろ。

 

ランチど真ん中だったので、かなり並ぶことを覚悟していましたが、思ったより回転が早い!

列は絶えずできていたものの、

 

・約25分で入店

・13時前には着丼

 

と、人気店としてはかなり優秀なオペレーションでした。

 

しかも食券制なので、着席後は数分でラーメン到着。

 

このスピード感はありがたいですね。

 

並び方と注文方法

初訪問だったので、まずは食券を購入。

メニューは大きく分けて、

 

・中華そば

・ラーメン

 

の2種類。

 

今回は、

 

✔ 中華そば 小(200g)

✔ ラーメン 小(200g)

 

を注文しました。

列は店前の丸椅子で待機するスタイル。

 

8〜10人ほどの“バッチ方式”で一気に入店していきます。

 

順番が近づくと店員さんが食券を回収。

 

ラーメンの場合は、

 

・ニンニク有無

・ヤサイ

・アブラ

・カラメ

 

などの“コール”確認があります。

 

今回は初訪問なので、まずは「ニンニクあり・その他普通」でお願いしました。

 

ラーメン|クセになるジャンキー感が秀逸

こちらが「ラーメン 小(200g)」。

山盛りのもやし、ニンニク、濃厚スープ。

 

かなり“二郎系”を感じるビジュアルです。

 

ただ、ただ重いだけではなく、

 

鯛とアサリの旨味がしっかり効いているのが特徴。

そこへ脂の甘みが加わって、かなり完成度が高い。

 

そして何より印象的だったのが麺。

 

全粒粉系と思われる、

硬めでワシワシした極太麺。

この食感が最高でした。

 

個人的にはかなり好み。

 

次回はヤサイ増し・アブラ増しも試したくなります。

 

中華そば|鯛とアサリをよりダイレクトに感じる

こちらは「中華そば 小(200g)」。

見た目はシンプルですが、こちらもワシワシ麺。

 

ラーメンよりも鯛・アサリの風味をダイレクトに感じました。

 

磯の香りがしっかり立っていて、魚介好きにはこちらもたまりません。

かまぼこの見た目もかわいいですね。

 

店舗情報・店内

ラーメン金子は、山形市飯田にあります。

駐車場は、

 

・店舗正面

・南側

・少し離れた東側

 

にもあり、比較的台数は確保されています。

 

店内はコンパクトですが、

 

・カウンター席

・座敷席2卓

 

がありました。

今回は座敷席へ。

 

水はセルフサービスで、カップヌードル柄の湯のみが地味にツボでした(笑)。

 

まとめ

山形市でも屈指の人気を誇るラーメン金子。

 

多少並びますが、

 

✔ 鯛・アサリの旨味

✔ ワシワシ極太麺

✔ 二郎系の満足感

 

が組み合わさった、かなり中毒性のある一杯でした。

特に「ワシワシ麺好き」には強くおすすめしたいラーメンです。

 

ごちそうさまっす~。